テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【2015/01/16】SyncDinner

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

私は営業企画という部署の属性柄、
テレビ会議・Web会議というキーワードでウェブ検索する事が
日常的なのですが、KDDIさんのサイトでこんなページを発見!


SYNC DINNER by au

 

f:id:oyama_shingo:20150116144927j:plain

 

Sync Dinner? 直訳すると「同期夕食」・・・?
なんのこっちゃ?と思いながら動画を見ていると!

東京・大阪間のレストランでテレビ会議の仕組みを使った
遠隔ディナーデートのイベントでした。

私共も常に、テレビ会議は会議だけをするツールではありません!
遠隔地とのコミュニケーションをより活性化させるツールです!
というようなご提案をさせて頂いておりますが、遠隔ディナーとはびっくり!

我々VTVジャパンも東京本社と大阪オフィスの拠点間で年末の納会を
テレビ会議を使って行うのですが、乾杯した後、皆がしゃべりだすと誰が
何を言ってるのか分からなってしまうので、マイクミュートして相手の
カメラ映像を肴にビールなど飲んで楽しんでいるのですが、
Sync Dinnerの仕組みはカップルやファミリーには持ってこいのサービスですね。

こんな風に、テレビ会議の使い方は無限大!いろんな発想でご利用頂けます。
遠隔地とのコミュニケーションにご興味が湧かれましたら、
VTVジャパンまでお問い合わせくださいませ。

しかし・・・、遠隔ディナーデート中に何かの障害で通信が切れちゃったら
ものすご~く縁起が悪いなぁ、っと思ってしまうのは・・・私だけ??(汗)