読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【2015/01/26】Polycom(ポリコム)のリモコン

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

テレビ会議メーカーの中でも知名度No.1のPolycom(ポリコム)。
テレビ会議の導入を検討される際、必ずポリコムの名前が出てきます。
確かにテレビ会議の「老舗」と言って良い程、昔から人気のあるメーカーです。

ところでご存知ですか?ポリコムの最新機種「Group:グループ」シリーズのリモコン。かなりスマートで使いやすくなっているのですよ!
あまりリモコンを比較して見る機会は少ないと思いますので、下の写真を見ながら解説します。

f:id:oyama_shingo:20150126191525j:plain

左が新型Groupシリーズのリモコン、右が従来のHDXシリーズリモコンになります。
まずボタンの少なさににびっくりですね。HDXシリーズの時は、十字キーの周りにボリュームボタンやカメラズームボタンが配置されていたので、慣れるまで誤操作してしまった方、結構いらっしゃるのかな?と思います。Groupシリーズの場合は必要なボタン(マイクミュートやボリューム)だけ残して、あとは画面を見ながら操作するという直感的に使いやすいデザインになっています。

f:id:oyama_shingo:20150126192413j:plain

続いて厚みですが・・・、見ての通りです。非常に薄くスタイリッシュですね。
薄くて持ちにくいというお客様もいらっしゃいますが、まぁそこは賛否両論と言うことで。でも、この薄さには秘密があります!従来のリモコンのバッテリーは乾電池だったのですが・・・!

f:id:oyama_shingo:20150126192729j:plain

なんとGroupシリーズのリモコンはUSBでの充電バッテリーを採用!だからこんなに薄いリモコンが実現できたんですね! 地球にやさしい配慮とも言えますが、バッテリー切れてたらリモコンとして動作しませんので、マメな充電を心がけましょうね(笑)