テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【2015/02/02】テレビ会議も歴史あり!

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

先程からテレビ会議・Web会議の販売促進用資料を作っていたのですが、ふと・・。
日頃、遠隔で相手の顔を見ながらのコミュニケーションだったら、
パーソナルな使い方でアップルのFaceTimeやLINEのビデオ通話Skypeなどがあり、
ビジネスだったらテレビ会議やWeb会議がありまして、普段便利に・当たり前に
利用されていると思いますが、今日に至るまでの「歴史」があるわけで。

と考えると、いったいテレビ会議なるモノはいつ頃から考えられていたのでしょう?
VTVジャパンは今年で21年目を迎えましたが、当然21年前からあったのは確実。
ちょっと調べてみました。 まずはYouTubeで貴重な映像を発見!


Debut of the First Picturephone (1970) - AT&T ...

これは1970年(今から45年前)アメリカ最大の電話会社「AT&T」の
テレビ電話発表会シーンなのですが、
実はテレビ会議システムが初めて登場したのは1964年ニューヨーク万博開催中に
AT&Tが発表した世界初のテレビ電話だったそうです。
NTTさんのホームページの中にも大阪万博で出展された
テレビ電話の記事が掲載されています。⇒映像メディアの過去・現在・未来に迫る!

YouTubeの映像を見て、なんだかノスタルジック感満載なのですが、
こうして現在の技術進化の糧になっていた事を、ひしひしと感じさせられます。

個人的には70~80年代のアメリカで作られた「物」、例えば車とか家電とかと言った「物」のデザインが好きで、AT&Tテレビ電話第1号機のデザインも
これはコレでなかなか良いのでは?っと感じております。

ドラマ、音楽、本など様々なジャンルから復刻版が出ている昨今、
AT&Tテレビ会議復刻モデルとか出てくれると・・・!
誰も買わないかぁ・・・。