【2015/02/20】日本語の難しさ
皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。
気がつけば、来週で2月も終わりです。
会社では年度末に突入される方もたくさんいらっしゃると思いますが、
まだまだインフルエンザが流行ってるようですので、
うがい・手洗いを欠かさずに体調管理を心がけてくださいませ。
年度末になると、会社に提出する資料などを作成する事が
多くなりますよね。同僚や上司、色んな部署の人達にも提出物を
確認してもらう事が多くなりますが・・・
「了解」
って会話の中で良くつかう言葉。
この「了解」を使った会話、実はビジネス会話、特に上司や目上の人に対して
失礼・マナー違反だ! と言う記事を発見!
【ついに決着!?】上司に「了解です」と答えるのは本当に失礼なのか? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
思い出してみると、私もテレビ会議で東京にいる上司とミーティングするし、
電話もするし、メールもします。
その受け答えの中で「了解」って単語、1回のミーティングで
たぶん85回ぐらいは使っていますね。(85回って妙に具体的:笑)
「貴様:きさま」という単語の由来は、ご存知の方も多いと思いますが、
「あなた様」という意味で、昔は尊敬語として使われていましたが、
今では「貴様」と言われるとケンカ売られてるようなイメージに
なってしまっていますよね。
リアルな会議を行っていると、なんとなく意味が通じて言葉が気にならない
という感覚はあるのですが、テレビ会議で会議をすると、
自分が話した事に対して、誤解されたり、意思が伝わらなかったり
することって、経験ありませんか?
今は想像できませんが、そのうち・・・
「テレビ会議で使うと誤解される単語・文例集」
みたいな物を書いてみようかな?
考えた文例集をこのブログで掲載して、
たくさんの人に見てもらえるようだったら、本にしてみよう!
夢の印税生活が・・・・、きっと!
来ないよなぁ~~~。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!
------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お問い合わせ・ご質問・ご相談は・・・https://www.vtv.co.jp/contact_us/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
【毎月配信】VTVジャパン メールニュース
http://www.vtv.co.jp/melmaga/mail_news/
------------------------------------------------------------------------------------------------------