テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【2015/03/02】テレビ会議のモニターサイズ?

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

今日から3月、もうすぐ春ですが、
その前に「年度末~~~!」という方、多いのでは?
この時期、予算消化の関係でテレビ会議を増設しておこう、
と、ご依頼頂く事も多々あるのですが、3月中に請求書まで発行するという
事になれば、バタバタ作業が発生してしまいがちになります。

バタバタ作業の中で、なかなか決まらないのがテレビ会議で利用する
「テレビモニター」の大きさ。我々もアドバイスさせて頂きますが、

「設置予定の会議室の大きさが良く分からない」
「まだ設置予定の会議室の場所が決まっていない」
「とりあえず何インチでもいいから、モニターも揃えて!」

上記の様なご依頼ですと、なかなかアドバイスも難しいです。
そこで、こんな記事をご紹介。


テレビ設置のコツ(画面サイズと適正視聴距離) [ホームシアター] All About

最適なテレビモニターサイズの選び方を解説してくれていますが、

まず視野角について・・・、映画に関わる音響の評価を提供する
アメリカの企業「THX」社が「画面の横幅が視野角の36°~40°」という数値を
推奨しています。「THX」って会社、ジョージ・ルーカスルーカスフィルム
1部門としてスタートした企業だそうです。

次にテレビモニターの画面サイズと適正視聴距離の関係を解説してくれています。
例を見ると・・・
65インチのモニターを設置したいときは適正視聴距離は「2m20cm」+20%
ぐらいの距離を確保すると良い、との事です。
ちょっと分かりにくいですかね?イラストで書いてみると、こんな感じ。

f:id:oyama_shingo:20150302184953j:plain

もちろん、会議室の大きさや予算の関係で適正サイズのモニターが
導入出来無いという事はありますが、臨場感のあるモニター選びは
このように選定できるというワケです。参考にして頂ければと思います。

最後に・・・臨場感を最大に演出するには、モニターに映し出される映像を
「同寸大」で表示してあげるのが一番臨場感を感じる事ができます。
ここで思いついたギャグ・・・、

「同寸大」に映して「どぅすんだい!!」
すみません、まだ先週の出張の疲れが残っている様です・・・(汗)

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!
------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お問い合わせ・ご質問・ご相談は・・・https://www.vtv.co.jp/contact_us/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576

【毎月配信】VTVジャパン メールニュース
 http://www.vtv.co.jp/melmaga/mail_news/

------------------------------------------------------------------------------------------------------