テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【2015/03/05】テレビ会議の耐久年数

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

初めてテレビ会議をご導入される企業様で良く、と言いましょうか
必ずご質問を受けるキーワードがあります。それは・・・、

テレビ会議ってどれぐらいの年数で壊れるの?」

これは非常に難しいご質問です。
○○タイマーという某家電メーカーの都市伝説がありますが、
買ってから3年経ったら壊れます!という機械ではありません。
私のお客様でも10年以上ご利用頂いているユーザー様は
沢山いらっしゃいます。

とは言うものの、ある程度の指標は必要ですよね。
とあるリース会社のホームページを見てみると、
テレビ会議の耐久年数は【10年】と定義されていました。
ちなみにリース期間は【6年】でした。

と、言うことはテレビ会議の寿命は10年、と言っても過言では無いかと。
また、テレビ会議システムはIT/通信機器ですので、
テレビ会議自体の技術が日進月歩進化されています。大体の感覚ですと
2~3年の間隔で大きな新機能(改定)が伺えます。

折角だから長く使いたい!という気持ちは分かりますが、
10年も使っていると機能面で新機種と大きな「差」が出てきてしまいます。

耐久年数は10年と定められている様なのですが、
快適にご利用頂く事を考えると、リース期間の「6年」が買い替え時期なのかなぁ
と推測されます。

ちなみに・・・、テレビ会議システムで「故障が発生する事象/BEST3」は

1位:リモコンの故障(ボタンが取れた・ヒビ割れたなどの物理的破損)
2位:マイクケーブルの断線(マイク本体とケーブルジョイント部分破損含む)
3位:カメラの故障(写っているが動かなくなる等)

故障のBEST3を見ていて言えることは・・・
テレビ会議は会社の設備なので、丁寧に使いましょうね」に尽きるのかなぁ。

と、言いながら私、VTVジャパン:営業企画/小山、
2~3週間ほど故障しております(汗)。
まったく「咳」が取れず四六時中ゴホゴホ・・・。あまりにも咳をしすぎて
いるため、最近腹筋が「割れて」来ました。どれだけ腹にチカラ入れて咳しているのかと・・・。
風邪引いているのに、筋肉付いてきた!!
喜んでる場合じゃ無いすね・・・、早く治さねば(泣)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20150302194600j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
まずはお気軽にクリック!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
【毎月配信】VTVジャパン メールニュース
 http://www.vtv.co.jp/melmaga/mail_news/
------------------------------------------------------------------------------------------------------