テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議でリモートオフィスを!

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

先日、東京にいる上司から社内便でこのような本が送られて来ました。

f:id:oyama_shingo:20150520172731j:plain

【強いチームはオフィスを捨てる】

リモートワーク(在宅勤務とも呼ばれますが)でワークスタイルの変革を!
とか言われております昨今、果たしてリモートワークは成り立つのか!
みたいなメリット・デメリット、考え方・手法などを解説してくれている本になります。
世の中、リモートワークの推進に務める企業が増えている中、2013年にヤフーのマリッサ・メイヤーCEOがリモートワークの廃止を発表!というニュースを聞いた方も多いかと思います。 ヤフーの決断としては、やはり仕事は遠隔チームとしては成り立たないと判断されたのでしょうか?

ですが、この本ではリモートワークを絶賛してるんですよね。
面白かったのが、普通リモートワークしてたら相手側が普段何をしてるのかが分かりにくいから「ホントにちゃんと仕事してんのか!?」っと思いがちなのですが、
実は「リモートワーカーの仕事のしすぎ」を心配した内容で書かれていました。

プライベートと仕事の境界線が薄いがゆえに、仕事に集中すると・・・やりすぎてしまう、との事です。これは意外な展開ですね。

あと、コミュニケーションツールはテレビ会議・Web会議・チャット・SNSを利用すべし!とありました。この理屈は非常に良く分かります。ただリアルタイム性を重視した環境でツールを使うことが成功の秘訣!みたいな事が書かれていました。

総評で申し上げますと、リモートワークをこれから実施したい企業さま・始めたい方にはオススメの本です。書店で見にされる機会がありましたら、手にとって見てみてください。

と、言うか、私もリモートワーカーではありませんが、上司が東京に在席していますので、報告・連絡・相談事項は「テレビ会議」「メール」「社内ブログ」「電話」と色んなツールでコミュニケーションを取っています。
・・・、コレ、多分、私がリモートワークしても成り立つのでは!


(天の声:いやいや、あなた!在宅勤務なんかしたら、絶対仕事しないでしょ!)
 ↑ すんません・・・、その通りでゴザイマス(汗)

 

 

f:id:oyama_shingo:20150310203747j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20150302194600j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------

VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
【毎月配信】VTVジャパン メールニュース
 http://www.vtv.co.jp/melmaga/mail_news/
------------------------------------------------------------------------------------------------------