テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議で遠隔バンドLIVEを実現?!

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

 先日、とあるテレビ会議メーカーのSEさんと
こんなメールのやり取りをしていた時の事です。

SEさん:小山さんってギター弾きますよね、相談があるんですけど・・・。

小山:何でしょうか?

SEさん:東京・名古屋・大阪・福岡など遠隔地のライブハウスにそれぞれミュージシャンがいて、テレビ会議接続でバーチャルライブをする仕組みを考えてるんですよね!

小山:おぉー!なるほど。

この時点で、絶対無理!って答えの出せた方、正解です!
テレビ会議・Web会議にはどうしても「遅延」が発生してしまいます。
テレビのニュース番組で衛星中継のシーン・・・・、

「海外と中継がつながっています!現場の○○さん!」
・・・1~3秒後に、
「は~い!現場の○○です!」

というような会話をご覧になった方は多いと思います。これが「遅延」です。

衛星放送では1~3秒程度の遅延がありますが、テレビ会議ではだいたい0.3~0.5秒の遅延が発生してしまいます。ただ、テレビ会議を通じて会話をしていると、0.3秒ぐらいの遅延では違和感を感じません。しかし、同じ動作を同時に行うと遅延が感じられてしまいます。

で、本題に戻りますと、遠隔地のライブハウス間にテレビ会議を設置することはもちろん出来るのですが、同時に演奏しようとすると、遅延が発生して演奏にならないんですね・・・。 そこで私の考えたのがアイデアがコチラ ↓

f:id:oyama_shingo:20150522173238j:plain同時に演奏すると遅延が出てしまうから、まず・・・・

①福岡:ドラムを演奏
②それを聞きながら大阪のベースが演奏
③大阪から来るドラムとベースを聞きながら名古屋のギターが演奏
④バンドの演奏にあわせて東京のボーカルが歌う!

このようにすれば、東京のLIVEハウスはバンドがバーチャルでボーカルがリアルな演奏が聞けて、またまた東京のライブハウスの様子をテレビ会議で各地のライブハウスに中継する事により、遠隔ライブが成立する!のでは!!!!

あ! しまった! この方法だったら、今度は映像が「遅延」するではないか!

・・・など、くだらなそうで結構真面目で商売になりそうな話をSEさんと交わしている今日このごろでした。

来週火曜日は「VTV Japan Mail NEWS」のメルマガ配信日。
最後の原稿を片付けて、遠隔ライブの構想を練り直そ・・・・。
(↑仕事しないんだったら、早よ帰れ!!!)
・・・・はい(T_T)

 

f:id:oyama_shingo:20150310203747j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20150302194600j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------

VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
【毎月配信】VTVジャパン メールニュース
 http://www.vtv.co.jp/melmaga/mail_news/
------------------------------------------------------------------------------------------------------