読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議・Web会議を含む「UC:ユニファイドコミュニケーション」の市場調査

テレビ会議とコミュニケーション テレビ会議の豆知識 テレビ会議 トラブル解消講座

f:id:oyama_shingo:20150918094534j:plain

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

朝からネットのニュースを拾っていますと、気になる記事が・・・。

dot.asahi.com

グローバル・コラボレーション・サービス・プロバイダーをワールドワイドで展開している「Arkadin:アルカディン」が行った「UC:ユニファイドコミュニケーション」の市場調査レポートが掲載されていました。普段我々もテレビ会議・Web会議をご提案する際、UC的な思想でご説明する機会も多いのですが、UCの仕組みを企業に取り入れるとコミュニケーションの活性化や企業文化の統一、生産性のUPなどメリットがたくさん生まれ、これからのワークスタイルの本道になるんだろうなぁ、と考えている中、実情は違うようです。この調査はイギリスはロンドンで行われたそうなのですが、企業の50%が、従来ワークスタイルからの脱却に困難を感じ、それが統合型コミュニケーション(UC)のメリット享受ができていない理由だと回答されています。なぜならば、従来のワークスタイルを手放したくないという抵抗感や、既存ツールを止めることに対する抵抗感がある、という意見が多いようです。確かに新しい取組を始めて企業内に浸透させるには時間もかかりますし、ユーザーにとっては「面倒くさい」と思われてしまいがちなのでしょうね。ですが、UCの普及はどんどん加速し各業界や企業にも導入事例はたくさんあります。企業に勤める社員達の取組やリテラシーによってUCの考え方や向上は左右されちゃうんだと思うのですが、UC担当者・管理者はまだまだ地道な布教活動が必要なのかなぁ・・・と感じてしまいました。

さて、シルバーウィーク突入です。皆様はどこかお出かけされますでしょうか?私は今年最後の夏フェス!・・・ではありませんが、9月20日(日)大阪の京セラドームで行われるMr.Children(ミスチル)のスタジアムツアーの千秋楽に参戦してきます!しかし、何で毎回ミスチルのLIVEの千秋楽は東京じゃなくて大阪なんだろう??? 今年の夏は思ってたより夏フェス(LIVE)に参加できなかったなぁ・・・。あ~~~、またセミの声が聞きたい!です!

 

f:id:oyama_shingo:20150310203747j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20150302194600j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------

VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
【毎月配信】VTVジャパン メールニュース
 http://www.vtv.co.jp/melmaga/mail_news/
------------------------------------------------------------------------------------------------------