テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

グーグル式会議手法で、テレビ会議の会議時間を有効活用

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

f:id:oyama_shingo:20151006162334j:plain

テレビ会議も同じ事が言えると思いますが、会議って大体は「長い」ですよね。何故長いのか? 議題が沢山あったり、報告事項が沢山あったり、だったら分かるのですが、議題に対する回答が決まらず、また意見も出ず・・・、だらだら時間だけが経過していく会議って見に覚えないでしょうか?そこで、ネットで見つけたこんな会議手法!

president.jp

グーグル式「30分会議」です。
記事を読んでいると、グーグルではグループウェア(グーグルカレンダー)上で会議時間が50分しか設定できないそうです。(1時間の会議中、残りの10分は移動とか準備の時間)グーグルで行っている会議手法をまとめてみると・・・

■議事録は会議時間中にみんなで作ろう!・・・会議時間は30分と決め、グーグルドライブのドキュメントを利用したり、電話会議の場合でも、モニターで議事録や同じ資料を共有しながら皆で同時に手を加える。
クラウド上に文書を作成し、履歴も残す!・・・クラウド上で文書や表計算資料の作成ができるグーグルドライブを利用し、ファイルを共有しながら保存。誤って資料を上書きし、大事な記録を消してしまう心配もない。
■「Action items」「Agrees on」を共有しよう!・・・agenda(協議事項)、agrees on(決定事項)、action items(宿題事項)を議事録の中で明確にし、全参加者で共有し決定内容をすぐ実行する。

確かに効率的な内容の会議手法ですが、肝心なのはリテラシーを共通マインドにする事が大切になると思うんですよね。ここの部分が結構ハードル高いように思えますが。
ただ、記事の中にも書かれていましたが、効率的な会議を行うツールとしてテレビ会議ビデオチャットが有効活用できるというポイント。今ではテレビ会議を設置している会議室でしかテレビ会議できない・・・、なんて時代じゃなくて、お手持ちのPCやスマホからでも会議に入って欲しい人を簡単に招集出来ちゃう時代です。PCやスマホから会議に参加できる便利なソリューション!っと説明を受けて「へぇ~!スゴイね!」って思って頂けたら、本当の意味での使い方(導入効果や投資効果など)はVTVジャパンが皆様の会社にマッチした運用のお手伝いやご提案をさせていただきますよ!

話は変わりますが、ブログのネタに困ったとき、Googleで必ず検索してしまうキーワード「今日は何の日?」なのですが、今日10月6日で気になった出来事と言えば、1889年にトーマス・エジソンが世界初の映画の実験を行った日、だそうです。今から126年前に映画が実験的に発表されたワケですが、現在では遠隔地の人と高画質でのリアルタイムコミュニケーションが出来てしまう・・・、すばらしい技術進歩ですね。私も何か世の中の役に立つような実験を試みてみようか!と!
まずは手始めに「焼酎」と「カルピスと」と「炭酸水」を混ぜると、どんな液体になるのか今晩実験してみたいと思います!
(それって酎ハイ:カルピスやんけ! しかも飲みたいだけでしょ!)

 

f:id:oyama_shingo:20150310203747j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20150302194600j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
------------------------------------------------------------------------------------------------------