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テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

ビデオ会議(テレビ会議)で、ほのぼのコミュニケーション

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

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4年前の古い(?)ネタになりますが、NTTドコモさんが「いいなCM:ビデオチャット篇」というCMを作ってYouTubeにUPしておりました。 まず見てみてください。

www.youtube.com

おー! そう言うオチかぁ・・・。 何だかほのぼのしますね。ビジネスシーンのテレビ会議・ビデオ会議・Web会議という事であれば、私の得意分野ですが、実際プライベートでビデオチャットしてる人達の割合ってどれぐらいなんでしょうか?・・・と疑問に思い調べてみると、こんなデータが。

www.garbagenews.net

日本ではなく、アメリカのデータになりますが「いまどきのアメリカの中高生、ビデオゲームやチャットはどれほどしてる?」というデータの中で、パソコンや携帯電話でビデオチャットやチャットをする人の割合が年代・性別をみても約50%の割合で利用されていることが伺えます。・・・と、言うことは日本では多分60%ぐらいは見込めるのかと。 この先、もっと「ビデオコミュニケーション」の利用者や利用層は増えていく事は分かっていますが、もっと便利に・もっと快適に使えるプラットフォームを提供するのが、我々の仕事なんだなぁ・・・、と、たまにはまじめに仕事への取り組みについて考えちゃいました。 この先、名刺にも電話番号・メールアドレスにプラスして「ビデオチャット番号」という番号が標準で書かれている時代が来るのでしょうね。

 

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