テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【驚異のコンパクト! テレビ会議マシーン】 Vidyo HD40

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

皆さま、「Vidyo:ビディオ」というテレビ会議メーカーさんをご存知でしょうか?世界で初めて【H.264/SVC】という映像符号を実装させたメーカーさんです。H.264/SVCって・・・??? 何? と疑問を持たれた方は↓コチラでご確認下さい。

www.vtv.co.jp

ちょっと難しいですね・・・(汗) Vidyoが採用しているH.264/SVCを簡単に申し上げると、パケットロスが発生しても安定した通信が行え、テレビ会議に参加するデバイステレビ会議専用機やパソコン・スマホ等)とネットワーク情況を管理・監視しながら、それぞれのデバイスに一番最適な情報(パケット)を通信する、というテレビ会議の通信の仕組みとしては非常に画期的なアーキテクチャとなります。で、ですね、今回のタイトル【驚異のコンパクト! テレビ会議マシーン】 Vidyo HD40なのですが、Vidyo社から発売されているテレビ会議専用端末になります。品質はもちろんのこと、そのコンパクトさにビックリ・・・!なのです。実機を撮影しております。↓本体がこちら。

f:id:oyama_shingo:20160413162204j:plain

右がVidyo HD40本体、左がリモコンになります。ん~~、どこが驚異のコンパクトか分かりにくいでしょうか? ではこちらの写真で↓

f:id:oyama_shingo:20160413162321j:plain

iPhone5と並べて見ました! 私の感想ですが・・・「ちっちゃぁ!!」です。コンパクトって言うより「ちっちゃぁ!!」です。私が今まで出会ったテレビ会議専用機の中で一番「ちっちゃぁ!!」な専用機です。 では早速通信してみましょう! っとその前に、Vidyoは専用機の1対1通信は行わず「VidyoPortal+VidyoRouter」もしくは「Vidyo One+」などのサーバを必要とします。ご紹介しているHD40はもちろんの事、パソコン・スマホタブレットなどのデバイスを混在接続することが可能です。詳しくはVTVジャパンが運営している「ウェブ会議」サイトをご覧ください!

webkaigi.jp

では改めまして、通信してみましょう! マイク・スピーカーとカメラはUSB接続になります。今回はロジクールさんの「cc3000e」という製品を使います。↓コチラです。

f:id:oyama_shingo:20160413163458j:plain

PTZカメラとマイク・スピーカーがセットになった製品で、Web会議用途としてご利用いただけます。会議室に設置してみると・・・・

f:id:oyama_shingo:20160413163613j:plain

コンパクトでありながら、普通にテレビ会議として成り立っているではありませんか!さてさて! お待たせしました! では通信してみたいと思います!!!!

っと、今日はここまで! Vidyo HD40を使ったテレビ会議の様子は、今月末に皆さまへ配信致しますメールマガジンコンテンツ「VTVジャパン メールニュース」にてご紹介させて頂きます。 乞うご期待を!

ちなみに・・・
VTVジャパン メールニュースをご存知で無い方、過去の記事をもう一度ご覧になりたい方、↓コチラからご確認できますよ~!

vtvjmn.xsrv.jp

 

 

f:id:oyama_shingo:20151118195920j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20151118200143j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
------------------------------------------------------------------------------------------------------