テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議を設置する際、知っておきたいモニターのインチ数!

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

 

f:id:oyama_shingo:20160628155856j:plain

テレビ会議を導入するために、一番必要なモノは・・・テレビ会議システム本体ですよね(当たり前ですが)。で、次に気にされるのが「テレビモニター」ではないでしょうか? 実はこのブログにたどり着いた皆さまの「検索キーワード」第1位は!・・・・「テレビ会議」なのですが、なんと第2位が!・・・「モニター」「モニターの大きさ」なんですよ! 会議室にテレビ会議を設置する際、どのぐらいの大きさのモニターを選んだら良いのか? というお悩みで検索されているのかと推測されますが、今日のブログはモニターの大きさについて、ちょこっとご説明差し上げます。まず下のイラストをご覧下さい。↓こちらです。

f:id:oyama_shingo:20160628161818p:plain

電気屋さんのテレビコーナーやテレビモニターのカタログを見ると、モニターの「インチ(型)数」が記載されています。ですが、このインチ数、どこの寸法かと言いますと、モニターの対角線の長さを示しています。また最近のテレビモニターのほとんどは「16:9」という比率のモニターが標準になっています。ちなみに、以前皆さまも使っていたブラウン管のテレビモニターの比率は「4:3」になります。ちょうど16:9のワイドテレビが発売された頃、テレビ放送が4:3の画質で放映されていて、ワイドテレビで視聴する際「横にビヨ~ん」って伸びたテレビ番組とか見ていた頃、ありましたよね? あれはテレビ局側で放送されていた4:3の画質を16:9のモニターが無理やり16:9の画質にしようとして横のび画質になっていたわけです。
で、モニターの話に戻りますと「インチ数」で46インチとか50インチとかは分かりますが、縦×横の長さが分からないと会議室に置くモニターの寸法が検討しにくい! ちゅうか、46インチのモニターの縦×横の寸法教えてくれ! というお話も多々伺います。そんな時、こちらのテレビサイズ表を参考にして頂ければと!

allabout.co.jp

All Aboutさんの記事になります。こちら16:9と4:3のモニター画面寸法表になりまして、2ページ目を見て頂くと、70インチ~200インチまでの寸法が記載されております。と、言うことは、プロジェクターの製品選びにも役立ちますよね! モニター選びは会議室に対して小さすぎると見えないし、大きすぎると邪魔になるし、なかなかモニターサイズ選びに苦戦されると思われますが、このテレビ画面サイズ早見一覧表でテレビモニターの縦×横の寸法を確認して頂き、会議室にマッチしたモニター選びを行って頂ければと! それでもサイズ感がよくわからない! という事であれば、我々VTVジャパンのスタッフが皆さまの会議室までおじゃまして、モニター選定のお手伝いをさせていただきますよ!

 

f:id:oyama_shingo:20151118195920j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20151118200143j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
------------------------------------------------------------------------------------------------------