読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議・Web会議の「当たり前」って何?!

テレビ会議とコミュニケーション

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

 

f:id:oyama_shingo:20160719161742j:plain

 

テレビ会議・Web会議とは、遠隔地にいる人とリアルタイムで映像を見ながら会話できるコミュニケーションツールです。これ「当たり前」ですよね。でも、利用する人の「感覚」は当たり前で測る事が難しい場合があります。例えば・・・、会議室に30人参加してテレビ会議を開催するのにマイク1個だと・・・、音声の集音が困難ですよね。これ普通、当たり前と思いがちなのですが、マイク1個で十分じゃないか!だってマイクなんだもん!っと思われる方もいらっしゃいます。またマイクからかなり離れた席から話しをされて、相手側で聞き取りにくいという事も「当たり前」に思うのですが、ユーザー様の中には「マイクの音声集音が良いシステムを購入したのに・・!」とお話を頂くケースも多々あります。確かに・・・、と思うのですが、マイクの集音範囲も限界があるわけでして・・・。と、システムを利用する人にとって「当たり前」という感覚は統一されている訳ではなく、自分が感じたこと=当たり前と思ってしまう事が多々あるんですね。VTVジャパンではこの「当たり前」をシステム導入前からお客様にきっちりヒアリングを行い、それぞれのお客様のテレビ会議運用の「当たり前」を共通認識し、システムや機材のご提案をさせて頂いております。トラブらないテレビ会議・Web会議の導入・買い替え、ご相談、ご検討事項が御座いましたら「テレビ会議・Web会議のマルチベンダー/VTVジャパン」へ是非、お声がけくださいね。
と、なんだか今日は会社の宣伝っぽくなっちゃいましたが、当たり前って言葉、使い方を間違えると怖いなぁ・・・と思うシーンが多々ありブログに書いちゃいました。「そんなの当たり前じゃないですか!」と人に向かって発言する前に、その「当たり前」ってちゃんと世間的に通用する「当たり前」なのか?を頭の中で考える事で、会話する相手とコミュニケーションが成り立つよなぁ・・・、と思う今日この頃でゴザイマシタ。

 

f:id:oyama_shingo:20151118195920j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20151118200143j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
------------------------------------------------------------------------------------------------------