テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【2015/01/28】会議が変わる(かも!) 84インチの大画面タブレットをマイクロソフトが発売

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

VTVジャパンは「テレビ会議システム」を主軸に販売している
会社なのですが、もちろんテレビ会議で必要なモニターやモニターラック、
プロジェクターやマイク設備などの会議設備アクセサリーもご提案しております。

と、Webでこんな記事を発見!

Microsoft Surface Hub(マイクロソフトサーフェス・ハブ)

内容を見てみると、マイクロソフトが発売した4Kの解像度に対応した
84インチの巨大な「壁掛けタブレット」と言ったトコロでしょうか?

OSはもちろんWindowsなので、エクセルやワードと言ったオフィス系の
アプリも動かせますし、ホワイトボード機能も使えちゃうみたいです。
Windowsベースで動いているので、本文中にはSkypeもできますって
書かれていますが、もちろんテレビ会議メーカーが出している
PCベースでコミュニケーション出来るアプリなんかも動くはずですね。

会議室にパソコン持ち込んでプロジェクターで投影して
資料を共有する時代は終わろうとしているのかもしれませんね・・・。

本文中の動画を見ていると、スマートなビジネスマンがサーフェス・ハブを
使いながらミーティングしているシーンがたくさん出てきますけど、
なんで海外の方はテーブルに腰掛けてミーティングするんでしょうかね??
見た目、かっこいい感じもしますが・・・。