テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議でも必要です! 職場でのコミュニケーションを上げる4つの法則

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

f:id:oyama_shingo:20150907160834j:plain

雨ですね~。さすが台風月の9月です。8月の恐ろしい暑さも和らぎ過ごしやすくなりました。さて今日はコミュニケーションのお話。こんなサイトを見つけましたのでご紹介します。

komyusyoulife.com

こちらの「こみ障ライフ」というサイト。運営されている方が元コミュニケーション障害だったようですが、「今を楽しく!コミュ障でも楽しく生きていく」をモットーに自分を変えていく方法を紹介してくれています。今回のタイトルが、職場でのコミュニケーションを上げる4つの法則とあります。この法則、テレビ会議でのコミュニケーションでも当てはまるトコロが非常に多いです。4つの法則、ネタバレすると・・・

・誰とでも話せる能力が必要
 ※ちょっと得手不得手があるかも知れませんが、努力するところですね。

・挨拶から始まるコミュニケーション
 ※常識に思えますが、ちゃんと挨拶出来てるか?って問うと、なかなか出来てない人が多いのでは?テレビ会議も接続が完了したら挨拶そっちのけで「見えてますかぁ~!聞こえますかぁ~?」から始めちゃったりしてませんか?

・笑顔で接する
 ※こちらも苦手な方はいらっしゃると思いますが、信頼は笑顔からだと思います!

・仕事での付き合いと割り切る
 ※コミュニケーションがうまくできない方、まずは割りきってみようという考えですね。テレビ会議の場合は割りと簡単にできちゃいますね、会議が終わったら切断しちゃえば終わりですから(笑) でも挨拶をきっちりして、笑顔で接すれば相手との会話も弾んできます!

テレビ会議を使って遠隔拠点の方とうまくコミュニケーションが取れない方、是非一度、実践してみては如何でしょうか?

話は関係ないのですが、2年前(平成25年)の9月7日(今日)、正式に2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました。「お・も・て・な・し」から早2年、早ぁ~~~。まさか2年後、東京オリンピックのロゴがまだ決まってなかったり、新国立競技場の建設目処がたってなかったりしているとは思ってませんでしたね。
この件も含め、色んな問題やトラブルの原因は「コミュニケーション」にあるのかも知れません。テレビ会議やWeb会議はそもそも「コミュニケーション」する道具です。もっとコミュニケーションすれば問題やトラブルの回避だけではなく、今あるモノがもっと良くなる可能性を秘めています!もっと多くのシーンでコミュニケーションの道具「テレビ会議システム」を利用していきませんか!!!

・・・なんだか選挙の演説みたいな〆でした。

 

 

f:id:oyama_shingo:20150310203747j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20150302194600j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------

VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
【毎月配信】VTVジャパン メールニュース
 http://www.vtv.co.jp/melmaga/mail_news/
------------------------------------------------------------------------------------------------------