テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議 トラブル解消講座 Vol.8 【会議室環境編】

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

本日はテレビ会議 トラブル解消講座の8回目、テレビ会議を設置する会議室(部屋)の環境編と題しましてお届けいたします。「え?会議室の環境とテレビ会議のトラブルって関係するの?」と疑問を持たれるかも知れませんが、結構重要なポイントになります。大きく「3つ」のテーマに分けてご説明しますね。

【1】相手のカメラ映像が暗いんですけど・・・。

こちら写真撮影する時と同じ条件になりますが、逆光状態になっていませんか?という事です。テレビ会議を設置している向かい側に窓があったりすると、逆光状態になってしまいカメラに写っている人達の顔が暗くなってしまします。こんな感じですね。

f:id:oyama_shingo:20150925135905p:plain

逆光状態を防ぐには・・・お分かりと思いますがカーテンやブラインドで自然光の侵入を防ぎましょう。日当たりの良い部屋では遮光カーテンなどがオススメです!

【2】相手の声がお風呂の中で喋ってるみたいに聞こえるんですけど・・・。

こちらの症状で最も多い原因が「音の反響」です。部屋の状態としては床がピータイルなどの固い素材で作られていて、壁も音の跳ね返りやすい素材になっていたりすると残音が残ってしまいます。倉庫などを想像して頂けると分かりやすいのですが、拍手のように手のひらをパーンっと打ってみて残響がある、会話するとカラオケのエコーみたいに会話の語尾が残る・・・、といった環境の部屋はテレビ会議に不向きです。

f:id:oyama_shingo:20150925135934p:plain

なぜならば、残響音もテレビ会議のマイクが集音してしまい結果、お風呂の中で喋っているような情況を作り出してしまうからです。解決策としては床にカーペットを敷いたり、壁にカーテンを付けたりしてなるだけ音を吸収させ、音の跳ね返りを防ぎましょう!

【3】相手の声と一緒に「シャー」という音が聞こえるんですけど・・・。

テレビ会議をしていると「ゴー」とか「シャー」とか変な音が相手側から聞こえる時、ありませんか?この原因はテレビ会議のマイクの真上、天井部分にエアコンの吹き出し口があったり、マイクのそばにプロジェクターのファンが回っていたりして、「環境ノイズ」をマイクが集音している可能性があります。が・・・、テレビ会議には「ノイズリダクション」という機能が実装されています。ノイズリダクションとは、恒常的に発生する一定レベルの雑音を除去する機能の事です。NRと略されることもあるのですが、この機能でノイズが消える!確かに消えます!・・・が!、テレビ会議の音声機能としてもうひとつ「オートゲインコントロール」という機能が装備されています。オートゲインコントロールとは、AGCとも言われますが、音源からの距離に応じて変化する音声入力レベルを、自動的に最適音量レベルに調整する機能の事です。遠くの人の声もはっきり聞こえるように調整しますし、小さな声で話しても音声レベルを持ち上げて相手側に大きく聞こえる動作をします。この2つの機能が悪いように働く場合があります。例えば・・・、

①エアコンのノイズをNRで除去しました。
②小さな声で喋ったのでAGCが働き音声レベルが上がりました。
③せっかくNRでノイズを消したのにAGCで音声レベル(ゲイン)が上がり、小さな声を大きく調整すると共に消したはずのエアコンノイズも大きな雑音となって再現されてしまった。

こんな感じで、相手側が話していない時はノイズが乗らないのですが話し始めると、話し声と一緒に「シャー」とか聞こえるノイズが音声に乗っかってきちゃいます。解決策としては、プロジェクターのファン音を集音しているのであれば、マイクをプロジェクターから離れた場所に置けば良いのですが、エアコンなどのノイズに関しては「エアコンを切る!」が一番良いのですが、そーも行きませんので、テレビ会議本体の設定項目で音声設定のゲインコントロールという設定項目があります。ゲインの値を下げる事で、集音範囲は狭まってきますが、環境ノイズぐらいの雑音は集音しなくなります。またテレビ会議の専用マイクは利用せず、別途ハンドマイクやグースネックマイクを利用する事でノイズの侵入を防ぎクリアな音質でのテレビ会議を行う事も可能です。

f:id:oyama_shingo:20150925135958p:plain

いかがでしたか? そー言えばうちの会社のテレビ会議って音声悪いよな・・・、と気になったらVTVジャパンへお声がけ下さいませ。あなたの会社の会議室環境にマッチしたテレビ会議のご提案をさせて頂きます!

 

f:id:oyama_shingo:20150310203747j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20150302194600j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------

VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
【毎月配信】VTVジャパン メールニュース
 http://www.vtv.co.jp/melmaga/mail_news/
------------------------------------------------------------------------------------------------------