テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議のリモコンが動かない! まずは「ココ」を確認してください!

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

f:id:oyama_shingo:20160823104237j:plain

昨日までちゃんと使えていたテレビ会議、あれれ??今日使ってみようかと思ったらリモコンが反応しない!? という経験をされた方、結構多いのでは? リモコンが使えないパターンとしては大きく「2つ」のパターンがあります。

【パターン1】電池切れ
まぁ、言うまでもありませんが、電池の蓄電が無くなって動かないケース。こちらは新しい電池を入れ替えることで対応できます。また最近のテレビ会議システムではリモコンの電池が無くなりそうになると、テレビ会議の画面にアイコンで「電池切れサイン」を表示してくれる端末もありますので、サインが出たら電池交換をオススメします。

【パターン2】リモコンの故障
電池も入れ替えたのにリモコンが動かな無い・・・、これリモコン本体が故障しているかもしれません。そこで!リモコンが故障しているかどうかを確認する方法があります。テレビ会議のリモコンにかかわらず、テレビモニターやエアコン等のリモコンは「赤外線」を飛ばしてリモートコントロールする訳ですが、この赤外線がちゃんと出ているか確認する方法です。・・・・とは言え、赤外線は肉眼で確認することが出来ません(T_T) では、どうやって赤外線がリモコンから出ているかを確認するのか、なのですが、まず・・・!

テレビ会議のカメラに向かってリモコンをかざし、何かリモコンのボタンを押して下さい。
②モニターの「自画面:こちら側の映像」に紫っぽいチカチカした光線が出ていたら、赤外線が出ています。
③リモコンのボタンを押しても、何も光線っぽい光が見えなかったら、赤外線が出ていません。

ちょっと文章に書くと分かりにくいので、下の動画で確認してみてください。こちら↓

www.youtube.com

 

いかがですか? 電池も入れ替えたし、赤外線も出ている、だけどテレビ会議が動かない・・・、という時は本体が故障されている可能性があります。テレビ会議でリモコン操作ができない時、一度試してみてくださいね。

 

f:id:oyama_shingo:20151118195920j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20151118200143j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
------------------------------------------------------------------------------------------------------