テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

「5G」になるとテレビ会議・Web会議はどう変わる?

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

f:id:oyama_shingo:20190719091526j:plain

「5G」になるとテレビ会議・Web会議はどう変わるか? という「5G」。次世代通信規格の事は理解されていると思われますが、5Gって詳しく理解されていますでしょうか? 今の4Gより早くなるんですよね?っとなんとなく理解されている方がほとんどだと思います。PC、スマホなどIT全般のお役立ち情報を発信してくれている【楽々PCライフ】さんが、そもそも5Gって何なの?いつから利用できるの?などを詳しく解説してくれていますのでご紹介します。こちらです↓

azure-nakame.com

5Gとは第5世代移動通信システムの事で、現在みなさまが利用している4Gの約100倍の通信速度になるそうです。日本では2020年あたりから実用化されるとの事で、もう少しの我慢ですね。そこで5Gが普及されると私たちの生活はどう変わるのか? もちろん今より便利になる事はイメージできますが、どんな風に便利になるのか? をこれまた分かりやすく解説しているサイトがありますので、ご紹介します。KDDIさんが運営してるIT・カルチャーマガジン【TIME & SPACE】からの情報です。こちらです↓

time-space.kddi.com

5Gの役割は「今よりもっと生活が便利になる」「インターネットにつながるモノが増える(IoT)への対応」「回線の増強と整備による高速化」が大きな役割になるそうです。今では配信できないような高画質で大容量の動画データーなんかもスマホのような携帯できるデバイスでサクサク見れちゃうって事もメリットに上げられますね。

と、タイトルの件「5G」になるとテレビ会議・Web会議はどう変わる?です。今までのご説明からなんとなく想像できると思いますが、テレビ会議やWeb会議も回線スピードが今までの約100倍利用できるので、高画質・低遅延が見込めます。高解像、例えば4Kや8K画質のテレビ会議がストレスなく出来るようになれば、モニターの画面を大きくしても画質を気にすることなく高精細な映像でのテレビ会議も実現できますよね。そこで「日経ビジネス」さんが、5Gを代表する5つのアプリケーションというタイトルで、5Gの活用事例を紹介をされています。ちょっとご覧ください。こちらです↓

special.nikkeibp.co.jp

まさに5Gの衝撃です! 2020年東京オリンピック開催時には交通網が混雑されることを想定して、在宅勤務を本格的に今から導入して実施する企業も多いそうです。AI技術も進歩していますので、様々なサービスやモノが自動化・無人化されるのは確実です。これらの技術進歩を我々利用者もうまく活用して、快適な生活を送れるように考えなければいけないですね!

 

f:id:oyama_shingo:20151118195920j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:oyama_shingo:20151118200143j:plain

テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20170420113416j:plain

ビジュアルコミュニケーションに携わる方、必見です!

f:id:oyama_shingo:20180711135839j:plain

VTVジャパン/Instagram

------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
------------------------------------------------------------------------------------------------------