テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

在宅ワークでWeb会議を利用する時の「こんなお悩み」が解消!

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

f:id:oyama_shingo:20200326092528j:plain

新型コロナウイルスの影響で、会社から在宅ワークを命じられ実施している方も多いと思います。在宅ワークを行う上で、会社や社員とコミュニケーションをとる手段として、ZOOMやWebex、Skype for Business、Microsoft TeamsなどのWeb会議ツールを利用する機会が多いと思いますが、自宅からWeb会議でリモートミーティングしていると、ちょっとした雑音がヘッドセットのマイクに入ってしまい、相手に「不愉快」な雑音が聞こえてしまう事があります。例えば、子供が走り回る足音や、奥様が掃除機をかけている音、廃品回収車やごみ清掃車の音など、同じ空間にいれば気にならない「音」が相手にとっては「雑音」として聞こえてしまい、ミーティングに集中できない場合も…。そんなWeb会議で起こりがちな、ちょっとした「雑音」を消去してくれる技術をマイクロソフト社が開発してるそうです。こちらをご覧ください↓

news.livedoor.com

livedoor NEWSさんのネット記事で見つけたのですが、タイトルが「ビデオ会議からポテチを食べる音を消す技術、マイクロソフトが開発」とありましたので、記事をのぞいてみると、Web会議中にポテトチップスやスナック菓子を食べながらでも、ガサガサする音を「リアルタイムに制御(除去)」してくれる機能が開発中だそうです。AI(人工知能)を使って、人の話す声(音声)のみをクリアにして相手に送信する技術だそうで、デモンストレーション動画もlivedoor NEWSさんの記事の中で確認できます。もちろんポテチの音を消すだけではなく、犬の鳴き声や自分の声以外の騒音や雑音を制御してくれるとのこと。2019年にマイクロソフトはこの技術の基となるテクノロジーを開発されていたそうで、今回Web会議の音声技術として日の目を見ることになりそうです。今後はZOOMなどのWeb会議サービスにも搭載されていく予定だそうですが、日本人は人種柄「勤勉」なので、ポテチを食べながら会社の遠隔ミーティングには参加しないと思いますが、もしも!とか突然!、という時には役に立ちそうですね。

 

f:id:oyama_shingo:20151118195920j:plain
------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:oyama_shingo:20151118200143j:plain

テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20170420113416j:plain

ビジュアルコミュニケーションに携わる方、必見です!

f:id:oyama_shingo:20180711135839j:plain

VTVジャパン/Instagram

------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
------------------------------------------------------------------------------------------------------