テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【2015/02/03】毎日メルマガ見ています。

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

日常の業務として、VTVジャパンメールニュースの文章を書いたり、
Webサイトのコンテンツを考えたりと、普段はメルマガを出す側なのですが、
私のところにも、毎日メールマガジンが届きますし読みます。

本日1件、こんなタイトルのメルマガが届きました。

【「テレビ会議」がクラウドで変わる、働き方を変えるワークスタイル変革~~~】

ワークスタイルの変革というキーワードは皆様も聞き飽きていると思われますが、
テレビ会議クラウドで変わる、に目を惹かれ届いたメルマガを読みました。
要約すると・・・
一部、文章の内容や言い回しを変えていますが、こんな内容です。

世の中には「テレビ会議システム」と「Web会議システム」があるよね。
でも企業が導入しているのはWeb会議が多いと思われます。

でもWeb会議だと品質悪いですよね、品質を上げようとすると
テレビ会議の方が良いんだけど、導入コストが高いですよね。

結局、コストと品質はトレードオフの関係にならざるをえないのが
従来の常識でした。
が、テレビ会議クラウド化する事によってWeb会議システム並みのコストで、
高品質な遠隔コミュニケーションを実現するサービスがあるんです。

という、結局クラウドサービス型テレビ会議ソリューションの売り込みメール
でした。

そーなんですよね、世の中の流れが何でも「クラウド」。
なので、テレビ会議クラウドサービスも最近たくさん出てき始めています。

f:id:oyama_shingo:20150313103601j:plain

テレビ会議クラウドサービスの魅力は・・・

①高価な「多地点接続サーバー(MCU)」を買わなくて良い。
②PCやスマホタブレットなどのモバイル接続も簡単。
③サービスなので安価に拡張できるし、イヤなら辞められる。

という3つの利点があげられると思います。

という訳でVTVジャパンからもテレビ会議クラウドサービスの
宣伝です。

VTV Careカンファレンスサービス
VTVジャパンが自営で行っているクラウドASPサービス。
テレビ会議システムとWeb会議システムが相互に利用できるサービスが欲しい、
というお客様の声にお応えするのがVTV Care カンファレンスサービスです。

Lifesizeクラウド
テレビ会議メーカーLifesize(ライフサイズ)が提供するサービス。
ユニファイド・コミュニケーション(UC)を意識したサービスで
プレゼンス(在籍確認)機能やゲスト招集機能、電話での音声接続も可能な
サービスです。

テレビ会議の新規導入や増設・拡張・・・、どんな風にしたら
テレビ会議・Web会議の問題を解決出来るんだろう???
とお悩みや疑問がございましたら、ご遠慮なくVTVジャパンへご連絡くださいませ。