テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

テレビ会議のクイックスタートガイド「Avaya XT5000」の場合

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

 最近・・・と、言う訳ではありませんが私は何か調べ物をする時、Googleなどの検索サイトを利用する時もあるのですが、YouTubeを使って調べ物をする機会が非常に多いです。もちろんテレビ会議で分からない事などもYouTubeで調べたりしますが、意外に多い動画ファイルとして「Quick Start Guide」的な動画を良く見かけます。クイックスタートガイドって何?なのですが、簡単に言うとテレビ会議で言うなら「テレビ会議の操作や設置方法」を動画で説明してくれているコンテンツです。まぁ、ほとんど英語なのですが言ってる事はなんとなく分かります。これが動画の良い所ですね。例えば今日見つけたQuick Start GuideはAvayaアバイア)のXT5000の操作説明ガイドなのですがコチラです。

www.youtube.com

ご親切にも電源の入れ方から動画が始まります。この時!まさに衝撃映像が!

f:id:oyama_shingo:20151111190324p:plain

ちょうど動画が始まって34秒のトコロ、写真では分かりにくいですがテレビ会議端末「XT5000」を設置している場所!です! 相手のカメラ映像(モニター)を見る時と自分の目線が丁度会う状態がこのカメラ位置なので、カメラの設置条件的には最高のポジションなのですが、超大胆な設置場所ですね。っと変な所に感動していないで動画の紹介を続けます。 アドレス帳から相手に発信→カメラの操作→資料共有(H.239)→内蔵多地点接続→アドレス帳の登録方法→iPadをリモコンにしたソリューション→iPadで資料共有を受ける→と、こんな感じで話が進んで行きますが・・・・コチラ↓

f:id:oyama_shingo:20151111191418p:plain

1分59秒あたりからの内蔵多地点接続の説明シーン。9分割された多地点接続風景が動画で確認できますが、ここにも驚きの映像が! 良く動画を確認して頂ければ分かるのですが、なんと全員同時に「会話」しています。テレビ会議では有り得ない光景です。何故かって? テレビ会議で多地点接続中、全拠点が一斉に話ししてしまうと、音声が全部ミックスされてしまうので、会話にならないいいですよね。動画としてはインパクトありますが、実際はたぶん「うるさくて仕方ない!」し、誰が誰に話しをしているのかさえ分かりません! と、姑が嫁をイビるみたいな細かな指摘をしちゃいましたが、本当にクオリティーの高いクイックスタートガイドビデオだと思います。
動画で見る情報量はテキストや静止画とは測りきれない膨大な情報が含まれています。その観点から遠隔地とのコミュニケーションは、音声会議やメールで済ませてしまうのではなく、やっぱ【テレビ会議・Web会議】でしょ! っと、最後にはテレビ会議の宣伝をしちゃう訳なのですが・・・・、申し訳ございません、これが私の仕事なんですよね!

(え!そーだったの??? ただのYouTubeマニアだと思ってた・・・。)

 

f:id:oyama_shingo:20150310203747j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------
テレビ会議・Web会議の事ならVTVジャパンにお任せください!

f:id:oyama_shingo:20150302194600j:plain

テレビ会議・Web会議の「?」をスパっと解決いたします!
【☆匿名方式でもお問い合わせできますよ!☆】
------------------------------------------------------------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社・・・http://www.vtv.co.jp/
● お電話でのお問い合せは・・・フリーダイヤル 0120-880-576
------------------------------------------------------------------------------------------------------