テレビ会議スペシャリスト!VTVジャパン 営業企画:小山のテレビ会議ブログ

テレビ会議をブログでお届けします。 VTVジャパン 営業企画に所属する小山(おやま)がテレビ会議の最新情報と日常をレポート。

【2015/01/30】WebRTCってご存じですか?

皆様、こんにちは!
VTVジャパン:営業企画の小山(おやま)です。

寒いですね~~。
東京では雪が降ってる様ですが、大阪は冷たい雨と風。
午前中、大阪市内で商談。もうすでにビショビショ。
午後からは神戸:元町で商談、さらにビショビショになること
間違えナシです・・・。

さて皆様は「WebRTC」という言葉、ご存知でしょうか?
最近テレビ会議業界で話題になっているキーワードなのですが
簡単に申し上げますと・・・

・パソコンにアプリケーションをインストールしなくてもWeb会議ができちゃう
・パソコンのインターネットブラウザーでWeb会議ができちゃう
・1:1の会議、複数拠点接続の会議も複雑な操作ナシでできちゃう

要するに、システムを利用する際の縛り(デバイスや運用、ルール)を飛躍的に
簡易化する事でより効果的なテレビ会議が実現できるのと、
パソコン(デバイス)にアプリケーションをインストールしなくて良いという
セキュリティー強化の面でも、今後のビジュアルコミュニケーションに
大きく関係してくる規格となってくるでしょう。

で、そのWebRTCの展望を詳しく説明してくれている記事を発見。


VTVジャパンでは、このWebRTC技術を採用した製品として

f:id:oyama_shingo:20150313103937j:plain

Pexip(ペクシプ)
Lifesizeクラウド(ライフサイズクラウド)

こちらの製品を取り扱っております。

会社のサービスとして、コールセンターやカスタマサポートデスクを
従来行っていた電話での「声」の対応ではなく、
映像も加わった「対面型コールセンター」も将来のソリューションではなく、
まさに今、実現できてしまいます。

でも実際、私が対面型コールセンターで対応するサポーターだったら、
めっちゃ緊張するだろうな・・・。